日韓の 法令に 関すること(など)

日韓の 改め文に 関することを 中心に 調べたことなど(法令以外に 関するものも 含む。)を 書いていく 予定です(ひとまず)。 IE未対応です。

号に ただし書を 加える 手法

  • 条・項に ただし書を 加える 場合、普通 末尾に 句点が あるため、単に 「第○条に次のただし書を加える」と すれば 足りる。
  • これに 対し、号や 号の細分の 場合、「こと。」などの 例外を 除けば 末尾に 句点が ないため、句点の 加えも 合わせて 行う 必要が ある。
  • この場合の 手法については、(1) 最後の 語句を 末尾に 句点を 含むものに 改め、ただし書を 加える 方法と、(2) 先頭 及び 末尾に 句点を 含む 語句の 加えによる 方法とが あるようである。
  • 号や 号の細分の ただし書を 削ろうと する 場合も 同様に、(1) 最後の 語句を 末尾に 句点を 含まないものに 改め、ただし書を 削る 方法と、(2) 先頭 及び 末尾に 句点を 含む 語句の 削りによる 方法とが ありうる。

(1) 字句の 改め+ただし書の 加え・削りによる 方法

(i) 加え

健康保険法等の一部を改正する法律(昭和59年法律第77号)第3条

第6条第1号中「被保険者」を「被保険者。」に改め、同号に次のただし書を加える。

ただし、同法第69条の7の規定による日雇特例被保険者を除く。

毒物及び劇物指定令の一部を改正する政令平成23年政令第317号)

第2条第1項第4号の5中「製剤」を「製剤。」に改め、同号に次のただし書を加える。

ただし、3-アミノメチル-3・5・5-トリメチルシクロヘキシルアミン6%以下を含有するものを除く。

(ii) 削り

医療保険制度の安定的運営を図るための国民健康保険法等の一部を改正する法律(平成22年法律第35号)第1条

第6条第6号中「被扶養者。」を「被扶養者」に改め、同号ただし書を削・・・る。

健康保険法施行令等の一部を改正する政令平成26年政令第129号)第1条

第42条第3項第1号中「62,100円。」を「44,400円」に改め、同号ただし書を削り、・・・同条第7項第2号イ中「62,100円」を「44,400円」に、「31,050円)。」を「22,200円)」に改め、同号イただし書を削・・・る。

(2) 字句の 加え・削りによる 方法

(i) 加え

銃砲刀剣類所持等取締法の一部を改正する法律(昭和46年法律第48号)*1

第10条第2項第1号中「場合」の下に「 。ただし、許可に係る銃砲がライフル銃である場合において、事業に対する被害を防止するため当該ライフル銃の所持の許可を受けた者にあつては、当該事業に対する被害を防止するために獣等の捕獲をする必要がある場合に限る。」を加え・・・る。

毒物及び劇物指定令の一部を改正する政令(令和元年政令第31号)

第2条第1項・・・第50号の3中「製剤」の下に「 。ただし、2-(ジメチルアミノ)エチル=メタクリレート6.4%以下を含有するものを除く。」を加え・・・る。

 (ii) 削り

薬事法関係手数料令の一部を改正する政令(平成16年政令第87号)*2

第3条第1項第1号イ中・・・「 。ただし、承認のための審査につき特に費用を要するものとして厚生労働省令で定める医薬品については、その額に122,000円を加算した額」を削・・・る。