日韓の 法令に 関すること(など)

日韓の 改め文に 関することを 中心に 調べたことなど(法令以外に 関するものも 含む。)を 書いていく 予定です(ひとまず)。 IE未対応です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全部改正省令の 題名と 改正文(?)

全部改正省令の 題名に 「の全部を改正する省令」等の 文言が 入っているか 否か,題名の 次に 「~全部を次のように改正する。」等の 文言が入っているか 否かについて,一旦 平成以降のみで 表に まとめてみた。 ※重複あり 改正文に類する文言 あり なし …

読替え適用的なもの

読替え適用とは 違うのだろうが,ひとまず メモとして 残しておく。 無線従事者規則の一部を改正する省令(平成19年総務省令第60号) (経過措置)2 この省令による改正前の従事者規則の規定により交付された免許証のうち、第一級総合無線通信士、第二級総…

全部改正(雑感)

全部改正省令の 制定文・改正文 私見 一応 自分なりの 結論を 見いだした論点 放棄した論点 実例 全部改正省令の 制定文・改正文 日本では,ある法律の 全部を 改正しようとする場合,題名の 後に,法律では 「 〇〇法(平成〇〇年法律第〇〇〇号)の全部を…

条の様式

以前 本則に様式を定める法令 - 自治体法制執務雑感の記事を 読んで、省令レベルでは、本則中に 様式を 定める場合が あることを 知ったのだが、特定計量器検定検査規則(平成五年通商産業省令第七十号)*1では、各条において、がっつり? 様式を 定めている…

共同省令

日本では,共同省令〈共同部令〉の 法令番号は,通常の 省令と 別個に 振られるが,韓国では 各省〈部〉ごとに 通常の 省令と 同様に 法令番号を 付する。 また,韓国では,共同省令は 20個程度 あるが,最近は 減少の 傾向に あると されており*1,かなり …

各号列記以外の部分

各号以外の部分 「…また、条文が本文と号で構成されている場合において、改正しようとする部分が各号でなく本文にある規定であれば「各号以外の部分」と、各号以外の部分が本文とただし書又は前段と後段からなっている場合には、当該部分まで引用しなければ…

題名みたいな件名

法律 第百九号 信託法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律 ・・・ (金融機関の信託業務の兼営等に関する法律の一部改正)第十四条 金融機関の信託業務の兼営等に関する法律(昭和十八年法律第四十三号)の一部を次のように改正する。 次の題名を付す…

法令中の各規定によって施行日を異にする方式(韓国)

「立法技術の理論と実際」p.402-404 この法律は, 〇年〇月〇日から施行する。ただし,第〇条の(改正)規定は,〇年〇月〇日から施行する。 一の法令は,大体において全体として一つの総合された内容を有するから,全規定が一斉に施行されることが普通であ…