日韓の 法令に 関すること(など)

日韓の 改め文に 関することを 中心に 調べたことなど(法令以外に 関するものも 含む。)を 書いていく 予定です(ひとまず)。 IE未対応です。

2020-11-10から1日間の記事一覧

新旧対照表方式で 傍線を 含む 別表の 改正に 点線を 用いた 例

電気事業託送供給等収支計算規則等の一部を改正する省令(令和2年経済産業省令第72号) (ガス事業託送供給収支計算規則の一部改正) 第5条 ガス事業託送供給収支計算規則(平成29年経済産業省令第23号)の一部を次のように改正する。 次の表により、改正…

「全部を改正する省令」の 一部改正

知らぬ間に。 しかし、「ガス事業託送供給収支計算規則(平成16年経済産業省令第102号)の全部を次のように改正する。」との 記載を 制定文のような 扱いに してしまうのは、些かの 気持ち悪さを 感じないでも ないというのが 1つ。 そして、ガス事業託送供…

「目次」の 記載の 標記部分性等について

前提 法令の 目次には、現在 冒頭に 「目次」という 標題の 記載を 行われる。 ところで、目次を 全部改め、削り、又は付する 改正を 行うについて、方式書方式では、破線囲繞によることと している*1のであるが、目次の 標題を 標記部分と 捉えるのであれば…